未分類

ルンバ がホームベースに戻らない原因が判明 ホームベースドックを固定する方法!

修理から戻ってきたルンバ 、快調です!動きがきびきびとしていて見ていても気分がいい。

ところがこのルンバ、まれにホームベースに戻らずに電池切れになってしまうことがあります。

我が家ではルンバを夜の間に動かすことが多いのですが、朝起きてみるとホームベースに戻らず止まっているルンバを見ることがあります。

ごくまれに起こる現象ですが、それでも解消したい。

原因はおそらくホームベースにルンバがぶつかり、動いてしまうことだと仮説を立てました。

ホームベースドックが動かないように固定するための方法を教えてみましたが、両面テープで貼り付けるくらいしか思いつきません。しかし、両面テープだと床に跡が残ってしまうので少し躊躇していました。

そんなとき、あるブログでルンバのホームベースを防振用の粘着マットで固定する方法が紹介されていました。

先日、100円ショップに行ってみました。

見つけました!

6枚入りでしたので2セット購入しました。うちはルンバが2台あるので、ホームベースひとつにつき4枚使うとすると、合計8枚必要だと思ったからです。

早速ホームベースに貼ってみます。

思った以上にに粘着力があるため、2枚あれば十分ほーむを固定できました。

この防振マットはしっかりホームベースを固定してくれるだけでなく、ホームベースの場所を移動したい場合も簡単に移動できます。しかも床に跡が残りません。

防振マットをつけてからは、ルンバがホームベースドックに戻らないということは、今のところないので、おそらく仮説は正しかったのかな?

防振マット、おすすめです。是非試してみてください。

こちらの記事もおすすめ!